にっき

なんとか(なんとなく)毎日を過ごしている社会人の思っていることを垂れ流す日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

旅するぜ、おれは

もう会社いやだ

義務教育でキャッシュフローくらい教えろってんだい!

絶対必要じゃん?? 財務三表くらい読めいないと...社会(会社)の流れが読めない...

民事再生法と会社更生法ってなんなん?

会社更生法は規模の大きな会社の再建を想定した手続きです。一方、民事再生法は手続きをもう少し簡素にしたやり方になります。両者の違いはいろいろありますが、最大の違いは、会社更生法では、裁判所が選任した管財人しか再建業務を実施できず、倒産の当事…

料理って面白いのかもしれない

唐突にオムライスを食べたくなって、Youtubeでオムライス調理動画を視聴中。見てるとなんだかおもしろいなって感じた。 おれだって実験系出身だもの、こういったことは好きさ。 ただ元々怠惰な人間だから、面倒でやらなかっただけ。結局そこに尽きる。 その…

麻婆豆腐

こんにちは。今日は朝寝起き(10:50 AM)直後に速攻で着替えて、朝食を食べに行きました。 さすがおれ!えらい! 今日という日を無駄にしなかった! 朝食を食べるといった、行動で経験を増やした!えらい! ...はい。さて、その昼飯ですが、タイトルにある…

資本主義限界論??

資本主義を推し進めると格差が広がり貧困層が嘆きます。 一方で共産主義を推し進めると格差は縮まりますが、競争力が阻害されて社会全体が停滞します。 どちらも一長一短。やはり極端な思想に陥るのではなく、全体を俯瞰して最適な方法を選択することがスマ…

oto..

エネ管は何とかうかったぽい。 免状申請が面倒だな、受かってるはずよね。 勢いで高圧ガス甲種機械を申し込んだけど、勉強全然してへんで。 やべやべ。ゆっくりでもいいからやるか。

エネルギー管理士(熱)を受けてみた。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 タイトル通りエネルギー管理士を受験してきました。 準備期間は2か月。 過去問中心に毎日コンスタントに2hくらい勉強してたかな。 課目Ⅰ:エネルギー総合管理及び法規 ⇒あれ、第一種と第二種ってどっちがど…

ウフィツィ美術館 8users

ウッフィーツィ美術館(ウッフィーツィびじゅつかん、伊: Galleria degli Uffizi)は、イタリアのフィレンツェにあるルネサンス絵画で有名な美術館である。1591年より部分的に公開されており、近代式の美術館としてヨーロッパ最古のものの1つである。またイ…

どの道通ってもどのみち後悔する

日本経済を回していくスタイル。 取り急ぎ写真まで。

不要不急の外出により日本経済を回していく計画

どうもこんばんは。私です。 6/13(土)-14(日)を利用して、日本の経済を回すため、仕方なく、致し方なくプチ旅に出ておりました。コロナ感染リスクを顧みず、勇ましい姿だったと思います。これは主観ではありません、客観的事実でございます。 さて、 旅程は…

季節の変わり目には必ず体調を崩して休みますし

日経平均ブル型ETFを10万円買ってみた。2000円儲かったけど、胸がひやひやしたよ。でも何だろう、この高揚感。はまりそうだ。 やばいやばい。めちゃくちゃ楽しいわこれ。脳内麻薬ドバドバですわ。 脳内アドレナリンどっくどく。中毒になりそう。 あー。 明日…

すばらしきわが人生とかなんとか

今日は髪を切りに行きました。かっこよくなりました。 やっぱり自分が少しでも良い状態にあると精神衛生上Goodです。 それからそれから帰ってきてすぐにシャワーを浴びた。いつもはだらだらしていたけど、これからはとりあえずシャワーにしようかな。とりあ…

お酒飲みたい、特にカクテル

18世紀、イギリス。時は産業革命。ブラック労働を強いられる労働者階級の皆々は、手ごろなストレス発散方法(現実逃避方法)に飢えていた。 そのような熱い期待を背に受け、安価でアルコール度数の高い、つまるところ手っ取り早く酔えるお酒「ジン」が人気とな…

日記も少しづつ再開

もしかして、というよりももっともなことなんだけども、スマホいじる時間やらネットいじる時間を勉強の時間に充てればもっと充実した時間を過ごすことできるのでは?!ということは...今年取る資格・エネルギー管理士(熱)←New!・QC検定2級←New!・高圧ガス製…

三年ぶりか

お久しぶりです!といっても誰も見てないですよね^^まさかまさかの大学院を修了して、大手メーカー子会社素材系企業に就職後、晴れて三年目を迎えることができました==パチパチパチ